2023.03.15
図書館学生ボランティアの活動が、高専機構「高専生の学びを高めるキャンパス創造プロジェクト」において理事長賞を受賞し、令和5年2月28日(火)にオンラインで表彰状授与式が行われました。
授与式には岡田朱音さん(経営情報学科4年・本プロジェクトリーダー)、岩下芙美香さん(経営情報学科4年・本プロジェクト副リーダー)、それぞれのリニューアル箇所で主となって活躍した武田夏芽さん(物質工学科4年)、岩崎千菜美さん(経営情報学科2年)、山本健一朗さん(電気工学科1年)が参加しました。
表彰状を受けとる岡田さん |
コメントを述べる岩下さん |
授与式では、賞状を岡田さんが受け取った後、ボランティアを代表して岩下さんが「このプロジェクトを通して物事に取り組む姿勢を学んだ。プロジェクトを成功に導けたことは、今後の人生において自信をもって夢と向き合う糧になると思う。」とコメントを述べました。
谷口功 高専機構理事長からの講評 |
表彰状授与後の谷口功 高専機構理事長からの講評では、「学生がこのプロジェクトを通して自分たちの力を表現して生き生きと活動したことを、とても誇りに嬉しく思う。今後も自信を持って、世のため人のため、ひいては自分自身のために、活動を続けていってほしい」と激励の言葉がかけられました。
宇部高専図書館学生ボランティアは学年学科を超え、宇部高専を更に良くしようという思いを持って活動しました。学生が手掛けた場所は、今後も図書館学生ボランティアの思いが実を結んだ証として輝き続けます。
受賞を喜ぶ図書館学生ボランティア |
図書館学生ボランティアの活動
図書館学生ボランティアは、今年度「学生図書委員」に代わって発足した組織で、創立60周年記念事業の一環として、宇部高専創立記念資料展示の移設及び新たな展示場所(図書館等)のリニューアルを行いました。学生は、学術情報室の指導の下で、問題点の把握から課題抽出、リニューアル案の作成、物品等の選定及び一部設置作業を実施、さらにはプロジェクトの成果を学内広報誌「図書館だより」にまとめ、発信しました。
学生にとって利用しやすいキャンパス空間を創出するとともに、企画・立案から広報まで一連の工程を学生自身で行うことで、ものづくりの流れを実践的に体験しました。
また、学生の提案を実現するため、物品寄贈を受けるなど同窓会とも連携して実施しました。
なお、「高専生の学びを高めるキャンパス創造プロジェクト」に関するこれまでの活動は、以下からご確認いただけます。
●図書館だより127号
●創立60周年を記念した学内環境改善