独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

本校教員の不祥事について

INFO

2022.03.14

本校教員の不祥事について

令和4年3月14日
学生の皆さん、保護者の皆様へ
宇部工業高等専門学校
校長  山 川 昌 男

本校の運営に関し、日頃よりご理解・ご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。

本日、「懲戒処分の公表について」によりお知らせしましたとおり、本校の教員が学生、保護者の皆様をはじめ、関係の皆様の信頼を裏切り、本校の信用を失墜させる行為を行ったことは痛恨の極みであり、心よりお詫び申し上げます。

教員という立場の者が学生に対してこのような行為を行ったことは決して許されることではなく、学校としても、今回の事案の発生を防げなかったことを極めて重く受け止めています。

今回の不祥事につきましては、学内からの情報提供を受けて懲戒審査委員会を設置し、教員本人からの事情聴取も含めて慎重に調査を行い、厳正に審査を行った結果、本日付けで当該教員を停職6月の懲戒処分に処することといたしました。また、当該教員は年度内に退職する予定です。

本校といたしましては、今回の事案の発生を厳粛に受け止め、全教員に対し、服務規律の遵守を求めるとともに、学生との私的なSNS等の禁止や研究室の密室化の防止を徹底いたしました。また、校内における学生の学習環境を確保するための対策についても早急に進めることとしております。

これらの取組により、失われた信頼を少しでも取り戻し、学生の皆さんが安心して学校生活を送ることができるよう教職員が一丸となって学校運営に努めてまいりますので、引き続き学生及び保護者の皆様のご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


このページを印刷する

ページ上部へ