独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

自主活動グループ電気工学科E-Projectがパワーエレクトロニクス動画コンテストで入選

NEWS

2022.03.14

自主活動グループ電気工学科E-Projectの製作した動画が、「パワーエレクトロニクス動画コンテスト2021」にて入選し、3月8日(火)に山川校長へ受賞の報告を行いました。

このコンテストは、一般社団法人電気学会半導体電力変換技術委員会が主催しているもので、【パワーエレクトロニクス】外部リンク(以下、パワエレ)が面白いもの・役立つものということが、多くの人に分かりやすく伝わる動画を募集するコンテストです。今回E-Projectは、パワエレの観点から二酸化炭素を排出しない地球環境に配慮した自走車の仕組みを検討し、分かりやすく動画にまとめたことが評価され、受賞に至りました。

山川校長への報告の様子

報告では、山川校長に動画の製作方法や苦労した点などを説明。山川校長からは「専門分野を説明できるようになることはいい経験になると思いますので、これからも頑張ってください」との言葉が贈られました。

受賞を記念して

この結果は、日々パワエレ、SDGsや地球環境に関心を寄せるE-Projectの有志の努力が結実したものです。受賞メンバーの今後のさらなる活躍を期待します。


今回受賞した学生

学年 氏名
4年 鬼木陽司
佐藤陽一
林 駿佑
松本佳大

受賞者のコメント

林駿佑君(電気工学科4年・自主活動グループ電気工学科E-Projectリーダー)

この度は、「パワーエレクトロニクス動画コンテスト2021」において入賞でき大変嬉しく思います。今回の受賞は共に活動したメンバー、池田先生、吉田先生をはじめとする先生方のご支援・ご指導のおかげだと考えております。今後もこの活動を継続して、私たち自身の視野を広げ、技術力の向上に努めるとともに、その過程で電気の面白さを広めていくことを目指したいと思います。


受賞した動画

タイトル:高専生が考えるSDGsに配慮した近未来的自走車


自主活動グループ電気工学科E-Projectとは

電気工学科E-Projectは、電気工学科の女子学生による自主活動グループP.E.girlsを発展させ、男女が共同し、学内外の電気工学科や電気工学への理解を深めるための活動を行うことを目的として、今年度立ち上がったグループです。現在23名の学生が所属し、各自が興味を持つテーマに沿って様々な活動に取り組んでいます。 令和3年度宇部高専自主活動奨励事業にも採択されており、活動を通じて、専門知識のみならず社会で求められるコンピテンシを向上させ、学生自身のスキルアップを図ることを目指しています。


P.E. girlsとは

P.E.girls (Power Electronics girls)とは、2018年度から電気工学科の女子学生を中心に活動しているグループです。パワーエレクトロニクス動画作成および動画コンテストへの応募、自主活動奨励事業を活用した女子小中学生限定の電気工作教室の企画および運営、電気工学に興味を持つ女子学生を増やすための手法等の検討および学会発表などを行っています。



このページを印刷する

ページ上部へ