独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

海外研修特集 vol.5

シンガポール シンガポールポリテクニック

経営情報学科2年 田中 実里

8月27日から9月24日までの約一ヶ月間、シンガポールへ語学研修に行きました。私にとって初めての海外はとても刺激的で充実した研修となりました。

special_ep_01_01

Soup Kitchenでのボランティア活動

平日の授業では3、4人で別れたチーム活動が中心で一緒にプレゼンテーションを作ったり、一つのテーマについてディベートしたりと英語を身に着けるために必要な話す、聞く、書く、読むの4つを意識して進みました。また教室での座学だけではなく学外へ赴いてのボランティア活動、街の中で出された問題の答えを探す活動など日本の学校にいるときにはなかなかできない経験をたくさんさせてもらいました。また休日にはシンガポールの様々な名所を観光することができ、充実した日々を送ることができました。

special_ep_01_02

語学研修最後の集合写真

もちろん楽しいことだけでなく、英語でのコミュニケーションが取れず勉強不足を痛感した毎日でした。ですがそこから自分の課題が見えてきたのでこれから諦めず勉強を続けて卒業するまでに英語を話せるようになりたいです。そしてまた海外研修に挑戦して英語を学習すると同時に、日本とは違う海外の文化にも触れてみたいと思いました。

(2016年8月27日~9月24日、シンガポールポリテクニックに留学)

このページを印刷する

ページ上部へ