独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

海外研修特集 vol.10

台湾 国立聯合大学

生産システム工学専攻1年 福留 聖心

私は7月18日-9月10日の間を台湾で過ごし、その間情報系の研究室に配属され、研究活動を行いました。

special_ep_01_01

留学先のクラスメイトと

まず初めに、台湾の公用語は中国語であり、私は全く喋ることができなかったので最初は本当に心配でしたが、研究室の学生やサポートしてくれるボランティアの学生は英語でコミュニケーションを取ってくれたのでとても助かりました。そのおかげもあり、平日は研究に没頭することができました。日本に居たらここまで進んでいなかったと思うので本当に台湾に来てよかったなと思いました。

special_ep_01_01

休日の旅行先で留学メンバーと

土日などの休日は、ボランティアの学生に台湾中を引っ張って連れて行って頂きました。観光ガイドブックには載らない、現地の人にしか分からない場所に連れて行ってもらったりもしました。また、私が病気になり病院に行くこともありましたが、大事な夏休みの時間を割いて私のことをお世話していただきました。私は台湾で最高の友達を作ることができ、今も欠かさず連絡を取るようにしています。

毎日が充実しており、この夏休みは今までの中で最高のものとなりました。貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

(2017年7月18日~9月10日、国立聯合大学に留学)

このページを印刷する

ページ上部へ