独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

Mark Kato氏による特別講演「効果的な英語でのプレゼンテーション入門」を実施

NEWS

2015.05.08

 4月8日(水)、本校合同講義室にて、Mark Kato氏による特別講演「効果的な英語でのプレゼンテーション入門」が実施され、専攻科生・本科生・教職員約100名が聴講しました。
 英語だけでなく、日本語のプレゼンでもMark Kato氏のプレゼン技術は役立つ内容でした。プレゼンは、人によってやり方が違い、自分独自のやり方を編み出すことが強みになります。その自分のやり方を確立するためには、自分の意見とは異なる人の意見を聞くことも大切と説かれました。
 また、プレゼンでは、単純化することの重要性を述べられました。情報は少なければ少ない程、インパクトが大となり、伝えたいことが伝わりやすくなります。単純化の考え方については、プレゼンだけでなく、文章を書く際にも気を付けたいことです。
 さらに、プレゼンの見直し・修正では、ストーリーを何回も見直すことや声を出して何回も練習することの重要性を述べられました。準備こそがプレゼン成功の鍵と言えます。
 Mark Kato氏のプレゼン技術は、具体的できめ細やかで分かりやすく、これから英語で、あるいは日本語で本格的にプレゼンするすべての人にとって参考にすべきものでした。

20150408_1講演をするMark Kato氏 20150408_2講演の様子


このページを印刷する

ページ上部へ