NEWS
2015.07.21
宇部高専では学術交流協定校からの短期留学生を受け入れています。
留学中のミーア・コンネルさん(オーストラリアニューカッスル大学)と、鄭又寧さん(台湾国立聯合大学)にインタビューをしました。
なぜ日本に留学しようと思ったのですか?
ミーアさん:研究交流で宇部高専を見るためにやって来ました。オーストラリアのニューカッスル市と宇部市は姉妹都市なので、宇部高専のことは以前から知っていました。
鄭又寧さん:中国で日本語を教える教員になるために、教育実習でやって来ました。日本が好きで、文化の交流がしたいと思っています。
オーストラリアからの留学生 ミーアさん
日本に来た感想はいかがですか?
ミーアさん:自然がとても綺麗で気に入りました。ニューカッスルも自然豊かですが、また違った豊かさがありますね。
鄭又寧さん:みんなが親切だと思いました。山口市の瑠璃光寺を見に行ったのですが、とても楽しくて印象的でした。
台湾からの留学生 鄭又寧さん
宇部高専で一番印象に残っていることは何ですか?
ミーアさん:宇部高専生の家にホームステイをしたことが一番印象に残っています。長い時間1人で日本人と交流を持てたので良かったです。
鄭又寧さん:寮のお風呂が大きいと思いました。みんなでお風呂に入るのが初めてだったので新鮮でした。
ミーアさん、鄭又寧さん、ありがとうございました。
ミーアさんは10日間、鄭又寧さんは1ヶ月という限られた期間でしたが、授業や学生との交流、県内観光などを通して、多くのことを学んでいただけたと思います。帰国してもこの経験を生かして頑張ってください。