独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

台湾の学術交流協定校から中国語の教育実習生が来校しています

NEWS

2018.07.12

本校の学術交流協定校である台湾の国立聯合大学(苗栗市)から、中国語の教育実習生2名が来校しています。

来校しているのは、聯合大学華語文学系3年の鐘少彤さんと黃宛俞さんの2名で、2人は本校の4年生と5年生の中国語の授業に教育実習生として参加し、担当教員のサポートのほか、授業の一部も担当しています。

width="720"

中国語の授業を行う2人

この活動は第4ブロック(中国・四国ブロック)高専の阿南高専、津山高専、新居浜高専及び宇部高専の4高専で連携して実施しており、本校では台湾の学術交流協定校の学生を中国語の実習生として受け入れるのは今年で4年目です。

日本の食文化「お好み焼き」を体験する2人

2人は本校の中国語の授業に参加する以外にも、放課後の時間を利用して夏に台湾で研修を行う予定の学生に対して中国語の指導も実施しています。
また、7月21日~7月22日に岡山市で開催される「第2回NIT-NUU日台国際カンファレンス」にも、運営サポートとして参加する予定です。

なお、4月から英語の教育実習で来校している台湾の文藻外語大学の学生2名の様子を参観しに、文藻外語大学外語教育学系の周牧璇先生も来校されました。

聯合大学の2人と一緒に三谷校長を訪問

聯合大学の2人と一緒に三谷校長を訪問
右から聯合大学華語文学系の鐘少彤さん、黃宛俞さん、三谷校長、文藻外語大学外語教育学系の周牧璇先生、畑村留学交流室長

鐘少彤さん

我是鐘少彤,來自台灣宜蘭,目前就讀聯合大學華語文學系三年級。很幸運的來到了宇部高專實習,希望能透過這次的實習經驗,讓自己更了解華語教學的實際情況及教學會遇上的難點,並累積自己的教學經驗,成為一個學生喜愛的華語老師。也希望待在日本的這段期間,能夠學習和台灣不一樣的文化,體驗在日劇看到的生活情況及欣賞日本美麗的風景。

私は鐘少彤です。台湾の宜蘭から来ました。私は現在国立聯合大学華語文学系の3年に在籍しています。幸いにも宇部高専に実習に来ることができ、今回の実習を通じて、自分の中国語の教え方の状況や、自分の指導上の問題点を深く理解し、さらに指導経験を積んで、学生から愛される中国語の教師になりたいと思っています。また、この時期に日本に滞在することで、台湾とは違った文化を学び、日本のドラマで見た日本人の生活の様子や日本の美しい風景を体験したいと思っています。

黃宛俞さん

我是黃宛俞,來自台灣屏東,目前就讀聯合大學華語文學系三年級。到國外唸書或是實習一直是我的夢想,我非常開心也非常榮幸能來到宇部高專實習,我的目標是想要藉著這次實習,了解日本學生學習華語的難點以及教學的實際狀況,跟著畑村老師學習教學技巧。藉著這次機會,希望能體會道地的日本文化,享受在日本實習與生活,也期望能增加自己的日語能力與教學實力。

私は黃宛俞です。台湾の屏東から来ました。現在、国立聯合大学華文系3年に在籍しています。留学やインターンシップはずっと私の夢だったので、宇部高専に実習に来ることができてとてもうれしく、また大変光栄に思っています。私の目標は今回の実習によって日本人学習者の中国語学習の問題点や、授業の実際の様子、畑村先生に従って教授法のスキルを理解することです。この機会を通じて、本格的な日本文化を体験し、日本での実習や生活を味わい、自分の日本語能力や教育力を高めたいと思っています。

関連情報

このページを印刷する

ページ上部へ