独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

「こども科学館 inときわ ~科学の世界を体験しよう~」を開催しました

NEWS

2018.08.20

8月10日(金)、宇部市のときわレストハウス(ときわ公園内)にて、「こども科学館inときわ~科学の世界を体験しよう~」と題したイベントを開催しました。このイベントは、NPO法人うべ未来100プロジェクトが主催し、「宇部市制100周年へ向けて活力ある元気な宇部のまちを実現させること」を目的とした活動の一環で、平成22年度から毎年開催しています。

会場の様子

会場の様子

今年は「電気で遊ぼう!」、「色々なものをコンピュータで操ろう!」、「スライムを作ろう!」、「プラバンを作ろう!」および「ETロボコンのレプリカコースでタイムトライアル!」の5つテーマを用意しました。
参加していただいた方々には宇部高専の学生スタッフと教員の指導のもと、それぞれのテーマを体験していただきました。

電気で遊ぼう!

電気で遊ぼう!

いろいろなものをコンピュータで操ろう!

いろいろなものをコンピュータで操ろう!

スライムを作ろう!

スライムをつくろう!

プラバンを作ろう!

プラバンを作ろう!

ETロボコンのレプリカコースでタイムトライアル

ETロボコンのレプリカコースでタイムトライアル

当日は天気も良く、多くの方に来場いただきました。参加者からは、「普段できないような体験ができた」、「科学に関心を持つきっかけになる楽しいイベントだった」などの感想をいただきました。
来場いただいた参加者の皆様、ありがとうございました。


このページを印刷する

ページ上部へ