独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

永進専門大学英語研修を実施

NEWS

2019.04.09

3月10日(日)から3月23日(土)までの2週間、永進専門大学が運営する慶北英語村で、宇部高専主催の第2回春季英語研修を実施しました。2年前に第1回目を実施、2回目の今回は、第4ブロックの高専の学生にも呼びかけて参加してもらいました。宇部高専から本科1年生6名、2年生6名の12名、大島商船高専から7名、津山高専から1名、松江高専から2名の学生、総勢22名の学生が参加しました。

この英語研修は、中学校から入学してきた学生が、英語の会話力を楽しく身につけるように設置した研修で、本科低学年から参加できる研修の1つに位置づけられます。

慶北英語村の特徴は、ウィンスコンシン大学リバーフォール校で英語の教授資格を認定された講師が講義を担当している点です。所属するすべての講師が、USA,UK,カナダ出身のネイティブ・スピーカーで、英語以外の言語を母語とする人々に英語を教えるための教授法であるTESOLに基づいた英語の授業が展開されています。

20190310-23_1

授業の様子①

20190310-23_2

授業の様子②

また、英語村の施設は大変充実したもので、海外で生活をする際に必要な英語を各施設で模擬体験しながら学ぶことができます。
韓国永進専門大学での研修は今後も継続して、語学研修(春)と学術研修(夏)を毎年実施していく予定です。

20190310-23_3

施設を利用した模擬体験

参加学生の感想 ※学年は研修当時

小山 宏樹さん(制御情報工学科2年)

永進専門大学では、イングリッシュ・ヴィレッジでアメリカやイギリスなどいろんな国の先生による英語授業に参加しました。英語授業も楽しいものばかりで先生方と話す機会も多く英会話力がとても向上したと感じます。韓国が初めての海外で不安でしたが、韓国の方は優しく、環境も良かったためとても快適に過ごすことができました。この研修で得た経験は将来に生かしていきたいと思います。また在学中にもっとたくさんのことを学びに他の国にも行ってみたいです。

十河 理沙さん(物質工学科1年)

私は、初めての海外、初めての留学でとても不安でした。ですが、一緒に留学に行った友達、英語村の先生のおかげで充実した2週間を過ごすことが出来ました。
この留学で今まで以上に英語が好きになり、また留学に行きたいと思いました。1年生だからまだ早いと思っていましたが、勇気を出して留学に行ってよかったと思います。


このページを印刷する

ページ上部へ