独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

春の海外研修成果報告会ポスター発表会を実施しました

NEWS

2019.05.11

4月25日(木)の放課後、春休みに海外研修を行った学生17名が、物質棟・一般棟渡り廊下のオープンスペースで海外研修の成果報告会を行いました。

20190425_1

ポスターの前でプレゼンをする学生①

20190425_2

ポスターの前でプレゼンをする学生②

昨年度の春休みに海外研修を行った学生は、韓国永進専門大学イングリッシュビレッジで英語研修を行った1・2年生12名、台湾国立聯合大学で実験・実習を行った3年生5名が、前後半の2グループに分かれてポスター発表を行いました。

20190425_3

会場の様子①

20190425_4

ポスターの前でプレゼンをする学生③

1人5分のポスター発表を3回ずつ、A・B2つのグループに分かれて発表を行いました。当日は研修に参加した学生だけでなく、先生方や今年度海外研修への参加を計画している学生も多く参加し、会場は熱気に溢れていました。

20190425_5

会場の様子③

今年夏の海外研修には70名の学生が参加することが決定しており、今年度も多くの本校学生が海外で研修を行う予定です。

発表学生の感想

十河 理沙さん(物質工学科2年)

私は、韓国の永進専門大学English Villageで語学研修をしました。初めての海外でとても緊張しましたが、一緒に留学に行った友達や先生方に支えてもらい、とても良い2週間を過ごすことが出来ました。English Villageの授業は全て英語でした。初めは先生が言っていることがわかりませんでした。でも、毎日英語を聞いていると先生が何を言っているのかわかるようになりました。わかることが増えると授業や先生との会話がとても楽しかったです。
ポスター発表はとても緊張しました。私は、笑顔で話すこと、テンション高めで話すことを意識しました。留学の楽しさを聞いてくれた人に伝えることができたのでよかったと思います。

樋口 恵汰さん(制御情報工学科4年)

私は、今回台湾の国立聯合大学で海外研修をしました。今回が3回目の海外研修で英語に少し慣れきたところだったので研究室の先生や学生たちと仲良く過ごすことができました。
週末には、台北や台南などに旅行にも行って充実した3週間を過ごせました。また週に1回行われた中国語研修では中国語の基礎を本場の人から学ぶことができ中国語への意欲がわきました。
先日行われたポスター発表会では3回、学生と先生の前で発表しました。留学生も参加していたので英語での発表を2回行いました。今回が最後の留学になってしまうので、下級生に海外研修の楽しさを伝えられることができてよかったです。


このページを印刷する

ページ上部へ