独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

台湾、韓国の短期留学生が研修の成果報告会を行いました

NEWS

2019.07.31

7月19日(金)、6月中旬から本校で研修を行っていた国立聯合大学(台湾・苗栗市)、文藻外語大学(台湾・高雄市)、永進専門大学校(韓国・大邱広域市)の学生9名が研修の成果報告会を行いました。

20190719_3

成果報告会の様子

20190719_1

成果報告会後の記念写真

留学生は台湾から7名、韓国から2名の学生が来校していました。各専門学科の研究室で実験・実習等を行った学生が5名、中国語の教育実習を行った学生が4名です。
期間中、メインの実習以外に、放課後や週末を利用して学内や寮の様々な活動に参加しました。

実習の様子(2年生中国語の授業) 20141219_2交流の様子(華道・茶道部による茶道体験に参加)
フェアウェルパーティの様子 20141219_2交流した学生たちと記念写真
20190719_2

フェアウェルパーティ後の集合写真

後期からは台湾文藻外語大学、シンガポールナンヤンポリテクニックの学生が来校予定です。

短期留学生のコメント

侯彥君さん(国立聯合大学・経営管理系3年)

今回日本で短期留学する機会を得て、非常にうれしく思っています。この夏の研修で、宇部高専で24日間滞在したことは、非常に楽しかっただけでなく、得るものが多くありました。
まず最初に、NIHの経営管理における運用理論を知り、順調に研究を行い、英語での成果報告も完成させることができたのは、すべて担当教員である中岡先生の指導とサポートがあったからで、中岡先生のおかげで素早く研究を理解することができました。また、研究室の学生と一緒にいるのは楽しく、彼らは非常に親切で、またいつでもサポートしてくれたので、私は研究室で楽しく過ごすことができました。
また、宇部高専の生活は毎日とても快適で楽しく、生活環境が良いだけでなく、日本人や、台湾、韓国、マレーシアの留学生も一緒だったことでとても幸せでした。彼等と一緒にいた時間は私にはとても大切で、懐かしいもので、一緒におしゃべりをしたこと、食事をしたこと、遊びに出かけた宇部での充実した楽しい日々を、私は永遠に忘れないでしょう。
最後に、私たちの留学生のグループの世話とサポートや、我々に関わる様々なことの計画や手続きをしてくださった畑村先生に感謝します。本当にお疲れ様でした。さらに、私たちのサポートをして下さった宇部高専のすべての教職員のみなさんと学生たちに感謝いたします。皆さんの温かいもてなしのおかげで私たちは日本で順調に、楽しく過ごすことができました。またいつかお会いしましょう。

真的很高興自己能有幾會到日本短期交流,這次的暑期研修,總共在宇部高專待了24天,不僅非常的愉快,也讓我獲益良多。
首先,我認識了NIH這個運用在管理上的理論,且很順利的自己做了一份研究,更完成了英文版的個人成果報告,而這一切要感謝我的指導老師中岡老師對我的教導與幫助,讓我能迅速的瞭解研究;我也很喜歡與研究室的同學相處,他們都對我非常友善,也給予了我許多的幫助,使我愉悅的度過了在研究室的時間。
另外,在宇部高專,我們每天的生活都很舒適、快樂,不僅生活環境好,有日本當地及來自臺灣、韓國、馬來西亞大家的陪伴真的非常地幸福,大家在一起的每一刻我都很珍惜、很想念,不管是一起聊天、一起吃飯或著一起出去玩,我永遠不會忘記我們大家相聚在宇部開心、快樂的日子。
最後,要謝謝畑村老師對我們這群留學生的照顧與幫助,安排、處理我們許多大大小小的事情,真的很辛苦;也很謝謝宇部高專所有對我們好及幫助過我們的老師和同學,大家的熱情讓我們在日本生活的日子非常地順利且快樂,希望未來大家有緣能再相聚。

蔡佳琪さん(国立聯合大学・華語文学系3年)

まず、宇部高専での教育実習に参加して中国語を教えることができ、大変光栄に感じています。
夏休み中に宇部高専で実習することを知ってから、私はとても期待し、興奮し、緊張し、そして心配しました。 これは私にとって人生最初の実習であり、また私が初めて海外で行う実習でもあります。 私にとって今回の実習は大きなチャンレンジでした。
今回の実習の期間中、私たちは畑村先生の2年生10名のクラスと、野村先生の4年生の4クラスを担当しました。今でも覚えているのは、一緒に実習を行う岷萱と最初に2年生のクラスを担当した時のことです。学生たちは初めて外国人と交流の上、異なるクラスの学生が一緒に授業を受けるため、みな非常に恥ずかしがって、反応はあまり活発ではありませんでした。このような反応は私たちの予想と反対で、私は宿舎に戻って、どうやって彼等をリラックスさせ、恥ずかしがらせないようにさせるかを考えることしかできませんでした。
3日目は、1クラス40人のクラスの最初の授業でしたが、今までこのような教育経験がなかったので、私は自分の授業のことで非常に悩みました。 しかし、畑村先生と野村先生はいつも私たちを励まし自信を与え、自信と笑顔をもって授業に行くよう指導して下さいました。特にほとんどが男子学生のクラスでは、授業の時にすぐにおしゃべりをしたり、先生の話を聞かなかったりと、このことにも私たちは衝撃を受けました。
幸いなことに、後になって授業では、学生と仲良くなって行き、互いに知り合うようになってからは、徐々に学生に適し、私たちの授業にもあった方法を見つけることができました。
畑村先生と野村先生は、各授業の前に私たちに助言し、授業の後は私たちは一緒にその日の授業について議論し、それによって私たちは成長することができました。大変感謝しています。

首先,我很榮幸能夠來到宇部高專實習,進行華語教學。
從我得知暑假要來宇部高專實習的時候,我非常地期待、興奮,也很緊張、害怕。畢竟這是我人生中第一次實習,也是初次到海外實習。對我而言,這是個很大的挑戰。
這次的實習行程,我們有兩位老師的課,分別是畑村老師的二年級10位學生,以及野村老師的四年級的四個理科班級。還記得我和搭檔岷萱第一天上二年級的課時,學生們因為第一次與外國人交流,且是和不同班的同學一起上課,都非常地害羞,所以回應都沒有很活躍。讓我們受到很大的打擊,心想這樣的反應和原先我們預想的完全相反,只能回宿舍休息後,好好思考要如何讓他們放鬆地上課,也不那麼害羞。
到了第三天,是我們第一次上一個班級40個人的課,先前我們沒有過這樣的教學經驗,所以對自己的教學很是擔心。但畑村老師和野村老師一直鼓勵我們、給我們信心,要我們有自信、帶著笑容去上課。殊不知幾乎是男生的班級,在上課時,很容易自己聊起來、或是不聽老師的話,這也讓我們大受打擊。
慶幸的是後來的課堂,學生和我們都漸入佳境,彼此互相熟悉後,逐漸找到了適合學生,也適合我們的教學方法。
非常謝謝畑村老師和野村老師在每一次上課前給我們的建議、下課後和我們一起檢討當天上課的情況,讓我們能有所進步。

ジョン・ヘソンさん(韓国・永進専門大学校・コンピュータ応用機械系列1年)

今回の短期留学を通して、実際にWC-Niを作製したり、工具を製作したり、今まで体験した事のない事を経験することができました。研究室の先生やメンバーにアドバイスを貰いながら、超硬合金を焼くことができました。とても貴重な経験になりました。
今回学んだ知識や技術を、韓国に帰ってからの勉強に活かして行きたいです。篠田先生や研究室の学生のみなさんを始め、実習に協力してくださった方々、ありがとうございました。


このページを印刷する

ページ上部へ