独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

宇部高専公開講座『建設業経理士検定試験2級受験講座』を開催しました

NEWS

2019.12.19

10月5日(土)から12月7日(土)の10回にわたり、宇部高専図書館棟2F視聴覚教室において、宇部高専公開講座「建設業経理士検定試験2級受験講座」を開催し、のべ10名の方に参加していただきました。本講座は、地域の方々のキャリアアップに貢献したいと考え、実施したものです。

この講座では、建設業経理士検定試験2級受験講座の受験予定者を対象とし、過去に出題された計算問題を中心に解説や演習をしていきました。仕訳問題については、その日の講義の復習になるように毎回宿題に取り組んでもらいました。建設業経理士検定試験2級を取得している従業員が企業内にいたら、建設業、建設関連業に属する企業が入札するときに必要になる経営事項審査が有利になります。

今回は、経営情報学科の田川准教授に講座を担当しました。受講生は、建設関連企業で経理を担当している方、営業を担当されている方が参加され、それ以外に意欲のある経営情報学科の学生も参加しました。また、「建設業会計特有の勘定科目をよく理解することができた」などの声も聞かれ、受講生の満足度の高い講座となりました。

20191207_1

講義の様子


このページを印刷する

ページ上部へ