独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

FMきららにて市民文化サロンとプロジェクト学習でのてつがくカフェの取組を報告しました

NEWS

2020.10.06

2020年9月29日(火)のFMきららの番組「本をよもう!La La La Library」に、一般科の小川泰治講師と電気工学科3年の大浜怜さん、山本侍武さんが出演をし、今年度の学科学年横断型PBLプロジェクト学習「オンライン哲学対話の方法を開発しよう」の取組を報告しました。

今年度のプロジェクト学習はコロナ禍での実施となりましたが、小川泰治講師が担当するテーマでは、外部の方を招いたオンライン哲学対話を企画・運営することを目的として、1か月間の活動をしてきました。番組では、その成果として行った、9月26日(土)の哲学カフェイベント(午前に市民文化サロンとして全世代対象に実施し、大浜さんが司会、午後に高校・大学生対象に実施し、山本さんが司会)について、そこに至るまでの苦労や当日の感想、哲学カフェの魅力などについて大浜さん、山本さんが報告をしました。

FMきららに電話を通じて出演する学生

両名とも、パーソナリティの方からの質問に対し、自身の言葉でしっかりと受け答えをすることができ、本学の取組の意義や哲学カフェの魅力がラジオをお聴きの方にもよく伝わったのではないかと思います。

コロナ禍で対面でのコミュニケーションの機会が減ってしまっている時期だからこそ、オンラインツールを活用した対話の場づくりの意義は高まっています。今回のプロジェクト学習および市民文化サロンの成果をふまえて、今後も引き続き、学生たちとともに学内外での対話の場づくりに注力してまいります。


このページを印刷する

ページ上部へ