独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

令和3年度 第1回宇部高専テクノカフェを開催しました

NEWS

2021.06.03

令和3年5月21日(金)、宇部高専テックアンドビジネスコラボレイト(以下、宇部高専T&B)との共催による「令和3年度 第1回宇部高専テクノカフェ」を対面(宇部高専大会議室)とオンライン(Microsoft Teams)のハイブリッドで開催しました。本イベントは、宇部高専の教育・研究活動を地域企業の方々に知って頂き、企業-教員間のみならず企業間或いは教員間での『つながり』を作るきっかけとすることを目的としています。

司会進行を務める碇テクノセンター長

第1回目はテーマを「エネルギー(太陽光発電)」と「環境(防疫)」とし、昨年度の学内での競争的資金獲得のために新たにつくられたグループの先生方が登壇しました。最初に各分野における基礎的な内容を含んだ概要説明をした後、その分野に関係する本校教員(各4名)による研究紹介を行いました。それぞれの分野に関する現状の課題や展望、さらには今後の共同研究や技術相談の可能性について、非常に有意義な議論が行われました。これからもオンラインとの併用により、本校の持つシーズの一部を地域の方々へご紹介し、企業と教職員との「つながり」の機会を設けてまいります。

オンラインを活用しての発表

会場からの発表


このページを印刷する

ページ上部へ