独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

KOSENスポーツの取り組みがNHKで紹介されました

NEWS

2021.01.21

令和3年1月7日(木)「情報維新!やまぐち」(NHK総合)「旬感!やまぐち」のコーナーにおいてKOSENスポーツの紹介が本校第一体育館から生中継で行われました。

KOSENスポーツ学内限定とは、ICT機器や従来の運動道具を使った「KOSENらしいスポーツ」を提案する活動で、卒業研究や課題解決型学習PBL「プロジェクト学習」で開発を行っています。

今回紹介されたスポーツ「RUSH」は、白木太智君と河崎優太君(制御情報工学科4年)らが中心となり、MESH外部リンクというセンサーやスイッチの機能を持ったブロックを使い開発しました。

RUSHのルール

ルールはプレイヤーの身体にセンサーを取り付け、手足を動かした回数をカウント。一定回数手足を動かした後、離れた場所(ラッキーゾーン)にあるスイッチを押します。ラッキーゾーンにあるスイッチを押すと、相手のカウント数を高い確率で0に戻すことができます。

このことから、勝敗が身体能力だけで決まらず、プレイヤー同士の接触・接近や道具を共有する必要がないため、コロナ禍においても誰でも楽しめる点が特徴です。

生中継当日の屋外は雪が舞うほどの寒さでしたが、体育館は学生達の熱気に包まれていました。

RUSHをプレイする様子①

RUSHをプレイする様子②

取材を受ける学生

出演学生・大村アナウンサーの記念撮影

今後は、より一層の改良に努めていくとともに、普及活動として本校のクラスマッチや地域イベントなどでの体験会を予定しています。KOSENスポーツの公式ウェブサイトは【こちら】学内限定


このページを印刷する

ページ上部へ