独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

第1回E-learning英単語コンテストの表彰式を行いました

NEWS

2021.07.26

7月13日(火)に校長室にて「E-learning英単語コンテスト」の表彰式を行いました。

このコンテストは、グローバルエンジニア育成事業「国際コミュニケーション力に優れたエンジニア育成のための基盤教育の充実」の一環として企画されたものです。今回は、6月23日(水)から6月30日(水)に本科1年生から3年生を対象として開催され、参加した学生はアルク社が提供する英語学習サイトE-learning で日頃の学習成果を競いました。

表彰式では、参加した学生のうち特に優れた成績を収めた谷口日奈さん(物質工学科2年)、竹内 真子さん(物質工学科2年)、杉山恭介さん(制御情報工学科3年)の3名に、山川校長から表彰状と後援会から贈られた記念品が授与されました。

受賞を記念して
(左より三浦教務主事、竹内 真子さん、谷口日奈さん、杉山恭介さん、山川校長)

表彰式の後3名は、山川校長、三浦教務主事と懇談し、今回のコンテストに参加した動機などを報告しました。中には、「英語は苦手だが、今回のコンテストに参加して自然と英単語を覚えられた」という報告もあり、その場にいた一同が感嘆する場面もありました。

山川校長からは、「これからどんどん英語を使う機会は増えると思う。一つの単語の意味がわからなくて、会話が億劫になるのはもったいない。相手の伝えたいことがわかると楽しくなる。これからもぜひ継続して頑張ってください。」と激励の言葉が贈られました。

このコンテストは、第3学期以降に第2回、第3回と継続的に実施する予定です。第2回以降も多くの学生の参加を期待しています。

また、E-learningに関する各種お問い合わせは、本校学生課教務・入試係で受け付けております。お気軽にご相談ください。


このページを印刷する

ページ上部へ