独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

白石昌大君、本田智誉さんが国体(弓道)に出場!

NEWS

2013.09.24

専攻科物質工学専攻1年の白石昌大君と、経営情報学科5年の本田智誉さんが、9月28日から東京において行われる第68回国民体育大会に、弓道の選手として出場します。本校弓道部から国体選手が誕生するのは、弓道部はじまって以来の快挙です!これも、宇部高専課外活動指導員として日々指導をいただいている松浦マキ子教士七段の指導の賜物です。
2人はともに高専1年生のときから弓道部に所属しており、全国選抜高専弓道大会にて個人優勝を飾るなど、高校や高専の大会、その他の弓道大会において多くの実績を残してきました。高学年になってからは、キャプテン、副キャプテンとして弓道部を引っ張り、団結力のある強いチームを作り上げました。また、段位の審査にも積極的に取り組み、白石君は四段、本田さんは参段を取得しています。慣例によって、5年生の夏には後輩に部を託しましたが、その後もますます弓道に打ち込み、多くの実績を残しています。その姿勢が今回の国体選手選出につながったと言えます。
第68回国民体育大会は、9月28日から10月8日までの間、東京各所にて実施されます。2人が出場する弓道競技は、9月29日から10月2日までの間、東京都立小金井公園弓道場で開催される予定です。 日頃の修練の成果を発揮し、悔いのない試合をしてきてください!

20130924_1本田さん(左)と白石君(右) 20130924_2競技中の様子


このページを印刷する

ページ上部へ