独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

平成27年度公開講座「センサキットを用いたプログラミング入門」を開催

NEWS

2015.09.02

8月20日(木)、宇部高専制御情報実習室において、制御情報工学科主催の公開講座「センサキットを用いたプログラミング入門」を開催し、6名の中学生が参加しました。

20150820b_1

講座説明の様子

本講座は、講義と演習を通して、マイクロコンピュータと各種センサ(音センサ、光センサ、温度センサなど)を利用したプログラミングの基礎について理解してもらうことを目的としています。

20150820b_2

プログラミングの確認をする参加者

講座では、プログラミング学習教材「プログラミングメロディライト」と、パソコンの画面上で機能ブロックを並べることによって簡単にプログラミングができる「専用ソフトウェア」を用いてプログラムを作成し、センサを使用してLED やブザーなどの制御を行っていただきました。

20150820b_3

メロディライトのプログラミング演習

講座終了後には「普段体験できないことができたので楽しかった」、「もっと難しいプログラムを作ってみたい」、「プログラミングを家でももっとやってみたい」などの感想をいただき、大変好評でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。本講座では基本的な機能のみを用いたフローチャート式言語によるプログラミング内容でしたが、BASIC風言語によるもっと本格的なプログラミングも行えますので、是非挑戦してみてください。


このページを印刷する

ページ上部へ