独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

理科授業リカレントセミナーを開催

NEWS

2015.09.03

宇部高専では、824日(月)に、公開講座「理科授業リカレントセミナー」(宇部高専、宇部市教育委員会主催、電気学会 助成)を校内において開催しました。このセミナーは、小・中学校それぞれの理科担当教員を対象に、小中学生向けの実験講座を行うことで理科教育に役立てていただくことを目的としたもので、当日は小・中学校からあわせて27名の先生方の参加がありました。

電気クラス(講師:電気工学科 碇賀厚 教授)では、ボルタ電池の実験をテーマに、先ずLEDの電圧と電流の特性を測定し、次にボルタ電池を作り、LEDを接続して電圧と電流の変化を測定する実験を行いました。

20150824b_1

電気クラスにおいて

化学クラス(講師:物質工学科 三留規誉 准教授)では、水の状態変化の実験をテーマとし、水を加熱する際に逆さにして沈めた小ビーカーの様子を観察する実験などを行いました。

20150824b_2

化学クラスの実験

参加していただいた先生方からは、「子供達に考えさせる実験内容で参考になった。」「教科書に載っていない実験のコツが分かって良かった。」「新しい実験器具に触れることができ、教材研究になった。」「明日からの授業に役立てたい。」など、好評をいただきました。


このページを印刷する

ページ上部へ