独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

ホームページ作成プロジェクト発表会を開催

NEWS

2016.04.15

4月7日(木)、宇部高専地域共同テクノセンター3階セミナー室にて、ホームページ作成プロジェクトの発表会を開催しました。

20160407_1

発表する学生

地域共同テクノセンターでは、4年前から学生参加型の地域融合教育として製品パッケージデザイン作成プロジェクトや山口県にある企業のホームページ作成プロジェクトを実施してきました。今回の発表では、学生が、日本ツーリストクラブ株式会社様よりご依頼いただいたホームページ作成に取り組んだ成果を報告しました。

このプロジェクトは2年ほど前から始まり、経営情報学科の岡裕也さん(平成28年3月卒業)と二瀬直輝さん(現5年)を中心に企業の方と定期的なミーティングを行い、見やすく利用しやすい動きのあるホームページを目指しました。平成27年度からは、電気工学科の木村大貴さん(現5年)と園宇浩さん(現5年)も参加して技術面の向上を図り、情報共有のために放課後を使ってグループ勉強会を行い、お互いが切磋琢磨しながら課題解決に向けて取り組みました。

発表会では、これまでの取組内容から成果物までを報告し、質疑応答では、コメントも含めて活発な議論が行われました。また、発表会の最後には、日本ツーリストクラブ株式会社様から、学生に感謝状が贈られました。

20160407_2

感謝状を手に記念撮影

今回の活動で、学生達は自身で計画し、作成することの難しさを学びました。その上で問題に直面した時に解決するための能力を身につけることができました。さらに、企業の方からのコメントや評価によって、研究に対する姿勢や技術者としての心構えを知ることができ、非常に有意義な体験になりました。


このページを印刷する

ページ上部へ