独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

シンガポール・ポリテクニックで語学研修を実施

NEWS

2016.09.13

8月27日(土)から9月24日(土)まで、1年生10名、2年生5名、3年生4名の計19名の学生がシンガポール・ポリテクニックでの語学研修に参加しています。

20160827_i

シンガポール・ポリテクニックにて

シンガポール・ポリテクニック語学研修は低学年を主な対象としたプログラムで、参加学生は低学年から海外体験をすることで英語学習へのモチベーション向上と海外への興味・理解の拡大が期待でき、また高学年になってからも海外インターンシップ等他の海外研修プログラムに参加できるなど、在学中に多くの海外体験をすることができるようになります。

授業はディスカッションやプレゼンテーション、フィールドトリップやボランティア活動などを取り入れた、教室の枠にとらわれないシンガポールならではの内容です。参加学生は高校の寮に宿泊し、公共のバスで通学しながら充実した研修を受けています。

20160827_1

授業の様子

20160827_2

Soup kitchenでのボランティア活動の様子

また、毎週水曜日は専攻科生がインターンシップ中のナンヤンポリテクニックの研究室見学や早稲田バイオサイエンスシンガポール研究所の訪問など、高専の専門に関する学習・体験もできるようになっています。

本研修に参加した学生は、帰国後に学習成果を英語で報告することとなっており、一回り成長した姿が見られることと思います。彼らの活躍により、宇部高専のグローバル化にさらに拍車がかかると期待が持てます。


このページを印刷する

ページ上部へ