NEWS
2017.03.31
3月5日(日)から3月15日(水)までの10日間、韓国永進専門大学と慶北大球イングリッシュ・ヴィレッジで、宇部高専本科1年生7名、2年生6名、3年生1名、5年生1名の15名が海外研修に参加しました。
今回の春の韓国研修は、主に低学年を対象に英語研修と韓国文化研修を実施するものです。学生は全員、イングリッシュ・ヴィレッジのドミトリーで生活をすることになります。2人部屋のドミトリーは床下暖房(オンドル)で室温が管理されており、食事も3食ビュッフェ形式で摂れるなど研修環境は恵まれています。
イングリッシュ・ヴィレッジでは、コロラド州立大学で英語の教授資格を認定されたネイティブの講師が英会話の講義を担当しています。

英語授業の様子
ここでの講義は、レストラン、航空機、ホームステイ先、ドラッグストアなど様々な場面で使用する英会話が学べるシチュエーションイングリッシュに特長があります。講義は終日あり、1日の最後には、ネイティブの講師を囲んだ復習の時間が設定されています。

シチュエーションイングリッシュ
また、ハングルの勉強会をはじめ、韓国の民族衣装であるチマチョゴリの体験、スポーツ大会、ドローンの操作など韓国の学生たちと交流する機会も多くあり、韓国文化研修も充実した内容でした。

民族衣装を着たところ
韓国永進専門大学での研修は今後も継続して、語学研修(春・夏)と学術研修(夏)を毎年実施していく予定です。