独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

SDGsに関するFD講演会を開催

NEWS

2019.01.29

平成31年1月22日(火)に、本校におきまして、独立行政法人国立高等専門学校機構 執行調整役 高橋雅之氏を講師にお招きし、SDGs(Sustainable Development Goals: 持続可能な開発目標)の波及と推進を目的としたFD講演会を実施しました。本講演会には教職員62人が参加しました。
高橋氏からSDGsと関連付けた「高専教育をより充実させるための国際展開の推進」に関する講演を頂きました。講演では、様々な高専における国際展開に関する事例を交えながら、SDGsと紐付く現代社会の課題を解決できる学生の育成に向けた高専の教育改革について新たな知見をご提供頂きました。
その中には高専機構と技科大及び海外協力校で主催するシンポジウムISTS/JSTS 2019において企画されているSDGsを主題としたセミナーの紹介もありました。既に学内でもSDGsに関連付けた多様な取り組みが始まっていますが、本講演会を機に、今後より一層活発化されていくことを期待します。

20190122_1

ご講演の様子

20190122_2

フロアからの質疑応答

講演後には活発な質疑と意見交換も行われました。また、地域共同テクノセンターから全教員に、教員シーズとSDGsの関連を考えるワークが企画されました。

本校では今年度後期より毎月開催される教員会議を教員研修会に位置付け、講演会やワークショップを行っています。本講演会は第4回となり,今後の研修会を含めて,宇部高専の教育・研究の質の向上に努めて行きます。


このページを印刷する

ページ上部へ