独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

【海外展開事業】フエ工業短大高専コース学生の工場見学を実施

NEWS

2020.01.24

2019年12月27日にフエ工業短大の高専コース学生(21名)と教職員(7名)がダナン市にあるVIET HOA ELECTORONIC社(日系企業:株式会社 村田製作所 関連法人)の工場見学を行った。
高専コースの学生と教員を対象としたキャリア教育の研修として、佐藤教授・Tran准教授(鶴岡高専)、鈴木氏(高専機構本部ファシリテーター)、所教授・加藤教授(岐阜高専)、中野教授(宇部高専)が同行した。

20191227_3

集合写真(VIET HOA ELECTORONIC社にて)

工場見学の前に、VIET HOA ELECTORONIC社について人事担当者から概要の説明があり、フエ工業短大出身者の従業員(4名)が業務内容、就職後の会社の印象について紹介があった。引き続き、3班のグループに分かれて工場内の見学をした。学生は日系企業に訪問するのは初めての体験で、非常に興味深く見学をしていた。

20191227_1

フエ工業短大出身の従業員からの業務内容の説明

工場見学にはベトナム中部を担当している国営テレビ局のVTV8が同行し、工場見学の様子が放映された。

20191227_2

VTV8の取材の様子

今後も日系企業と連携して、フエ工業短大の高専コースのキャリア教育を継続して実施する予定である。


このページを印刷する

ページ上部へ