NEWS
2021.02.03
宇部高専が幹事校となって推進する高専の海外展開事業(ベトナム)において、パイロット校となっているベトナムの商工短期大学 (College of Industry and Trade、COIT)が、キャリア教育の一環として、2020年12月1日にハノイ近郊のフンイエン省エースコックベトナムの工場見学を行いました。
COITでは、昨年9月に高専モデルコースの産業電子学科【Industrial electronics (KOSEN)】が開講し、現在32名(男子22名、女子10名)の学生が学んでいます。
日系企業であるエースコックベトナムは、ベトナム国内の即席めんのシェアNO.1企業です。「ハオハオ(Hao Hao)」という即席めんはベトナムで人気の商品となっています。
工場見学にあたり、COITでは事前学習として企業研究や高専リエゾンオフィスからのオリエンテーションを受けて、当日に臨みました。
工場見学当日は、製造技術や生産管理だけではなく、5Sや礼儀作法も実地で学び、エースコックの鈴木代表からは、「COITからの優秀な学生が就職してくれることを待っています」とお言葉をいただくなど、学生にとって大変充実した機会となりました。
セミナールームでは生産された即席めんを |
COITの先生方と共に見学を調整した |