独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

東岐波小学校6年生を対象にオンラインで出前授業を実施しました

NEWS

2021.09.07

8月30日(月)、経営情報学科の教員及び3年生8名が東岐波小学校6年生を対象に「国際的に活躍できる人になろう」というテーマで、出前授業を行いました。

出前授業とは本校の教職員・学生が近隣の小中学校に出向き、児童・生徒を対象に色々なテーマで授業を行う取り組みです。しかし、昨今の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を鑑み、今回はオンラインでの実施となりました。

本校学生が授業を行う様子

実際に使用したPowerPointの画面例

授業で使用した背景
(カメラ越しのため反転させた文字を書きました)

学生はオンラインでの開催となったことから、小学生とのコミュニケーションの取り方や、画面上での効果的な表現方法などの課題に対し、対面との違いを意識しながら本番まで準備に取り組みました。当日は学生が同校の6年生のクラス3教室へ一斉配信を行うという形式でオンデマンド授業を実施。授業では、世界の地理、歴史、文化、政治、宇部高専の国際交流について、クイズ形式で理解を深めていただきました。お互いの学校について紹介を行うコーナーもあり、小学生が本校について質問をする場面もありました。画面越しではありますが小学生が元気に答えてくれる姿が見え、学生たちも充実した時間を過ごすことができました。

今回の出前授業は当初対面での実施を予定していたため、一時は開催が危ぶまれることもありました。しかし、工夫をしながらオンラインで出前授業が行えたことは、教員・学生にとって大きな成果となりました。

厳しい感染状況が続いておりますが、本校ではこれからも最大限の注意をしたうえで、学生たちの学びや地域との繋がりを継続的に深めていきたいと考えております。これからも、本校に対するご理解・ご協力をお願いいたします。


このページを印刷する

ページ上部へ