独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

U-16プログラミングコンテスト山口大会の第1回事前講習会を開催

NEWS

2021.10.06

令和3年9月23日(祝・木)に本校情報演習室で【U-16プログラミングコンテスト山口大会】外部リンクの第1回事前講習会を開催しました。

この事前講習会は、県内の小中学生を対象に【Scratch】外部リンクを用いたゲーム作成の方法についてレクチャーし、U-16プログラミングコンテスト山口大会への参加に備えてもらうことを目的としています。当日は市内外から6名の小中学生とその保護者が参加し、プログラミングに親しみました。


コンピュータ部顧問による講師を務める学生の紹介

講師のサポートを受けながらゲームを作成する参加者

講習会の講師は本校コンピュータ部に所属する学生5名。講師を務めた学生は、Scratchの使い方について説明を行った後、参加者がオリジナルのゲームを作成するのをサポートしました。

参加者は、講師の学生と一緒にプログラムを考えたり、保護者と一緒に作ったりしながら、約3時間のプログラミング体験を行いました。

U-16プログラミングコンテストは、参加登録(参加申し込み)期間は10月17日(日)までです。事前講習会に参加していない方の出場も大歓迎です。詳しくは【大会ホームページ】外部リンクをご確認ください。


このページを印刷する

ページ上部へ