独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

本校学生が高専制度創設60周年記念事業キャッチフレーズ部門で優秀賞を受賞

NEWS

2022.03.16

高専制度創設60周年記念事業キャッチフレーズ部門で本校の前田 心さん(制御情報工学科3年)が優秀賞を受賞し、令和4年3月4日(金)に表彰状及び賞品の贈呈式を行いました。


優秀賞を受賞した前田さんのキャッチフレーズ : “KOSEN 新世界へ”


贈呈式では、はじめに、高専制度創設60周年記念事業プロジェクトチーム総括の加藤 弘樹 高専機構執行調整役から、前田さんにお祝いの言葉が述べられ、表彰状と賞品が贈られました。

贈呈の様子(左:前田心さん、右:加藤執行調整役)

記念撮影(左:前田心さん、右:加藤執行調整役)

続いて行われた懇談では、前田さんから、クラスメイトたちと声をかけ合って応募を思い立ったこと、自身の知見をいかして「KOSEN」を使ったキャッチフレーズを考えたこと、さらには将来の目標などの話があり、出席した教職員一同感心していました。
話を受けて、加藤執行調整役と山川校長から、前田さんが主体性を持ってキャッチフレーズ作成に取り組み、その結果として優秀賞を受賞したことに対して、賛辞がおくられました。

懇談の様子

記念撮影
(前列左から、山川校長、前田さん、加藤執行調整役、後列左から、前田事務部長、三谷教授:学級担任、日髙副校長、久保田制御情報工学科長)

最後になりますが、前田さんをはじめ、受賞はならなかったものの、応募いただいた学生の皆さんには、改めまして感謝申し上げます。


前田さんの受賞コメント

このたびは、高専制度創設60周年記念事業キャッチフレーズ部門で優秀賞を受賞することができ大変嬉しく思います。今回、キャッチフレーズを一緒に応募しようときっかけを与えてくれた友人たちや、キャッチフレーズを考える際に快く相談に乗ってくれた家族に深く感謝します。「KOSEN 新世界へ」というキャッチフレーズはグローバル化とイノベーションという2つのキーワードから着想を得て思いつきました。海外との交流が盛んな宇部高専で日々生活しているからこそ、今回のキャッチフレーズが生まれたのだと思います。これからも、イノベーションを起こすことを念頭に学校での生活に励みたいです。


宇部高専も、昭和37(1962)年に開校された第1期校として、今年(2022年)60周年を迎えました。引き続き、皆さまのご協力とご支援のほどよろしくお願い申し上げます。


高専制度創設60周年記念事業キャッチフレーズ・ロゴマーク募集について

高等専門学校(高専)は、2022年に創設60周年を迎えました。創設60周年記念事業の一環として、高専生を対象に、令和3年10月8日(金)から令和3年11月19日(金)の期間で募集が行われ、本校からは、キャッチフレーズ部門に6点、ロゴマーク部門に1点の応募がありました。(キャッチフレーズ・ロゴマークの応募総数は計212点)
全ての受賞作品は【高専制度創設60周年記念事業特設サイト】外部リンクからご覧いただけます。



このページを印刷する

ページ上部へ