独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

令和4年度科研費説明会を開催しました

NEWS

2022.08.31

令和4年7月29日(金)、令和4年度【科学研究費】説明会を名古屋工業大学副学長の柿本健一氏を招いて開催しました。
本説明会は、科研費申請者数の増加及び採択率の向上を目的に、毎年学内で実施して開催しており、52名(うちオンライン参加24名)の教職員が参加しました。

柿本健一氏による講演

講演では、「科研費の獲得に向けて」という題目で、自身の採択された調書と不採択となった調書を比較して説明し、「科研費を獲得する」ための調書の書き方や研究内容の書く前の準備についての話がありました。
また科研費審査員を歴任した経験から、審査員目線で読みやすく、短時間で研究の要点を伝える調書の書き方についてお話しいただきました。

質疑応答の様子①

質疑応答の様子②

講演後の質疑応答では、非常に分かりやすく丁寧な回答や助言をいただき、調書作成に向けて大変参考になりました。今回の講演を機に、昨年度よりも多くの教職員が科研費の獲得につながることを期待しています。


科学研究費(科研費・科学研究費補助金)とは

人文・社会科学から自然科学まで全ての分野にわたり、基礎から応用までのあらゆる「学術研究」(研究者の自由な発想に基づく研究)を格段に発展させることを目的とする「競争的研究資金」であり、ピアレビューによる審査を経て、独創的・先駆的な研究に対する助成を行うものです。

【日本学術振興会Webサイト】外部リンクより抜粋



このページを印刷する

ページ上部へ