独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

「情報維新!やまぐち」(NHK総合)でKOSENスポーツが紹介されました

NEWS

2022.11.01

令和4年10月14日(金)「情報維新!やまぐち」(NHK総合)においてKOSENスポーツの活動が紹介されました。KOSENスポーツとは、ICT機器や従来の運動道具を使った「KOSENらしいスポーツ」を提案する活動で、卒業研究や課題解決型学習PBL「プロジェクト学習」などで開発を行っています。

今回紹介されたスポーツ「ポーズじゃんけん」は、山尾 晃世さん(生産システム工学専攻2年)らが開発したもので、カメラとマイコンを使った姿勢認識システムを使って、ディスプレイに表示された指示(例えば、“パーに勝ってください”や“グーと引き分けてください”など)に対して、プレイヤーの姿勢を認識し、その正解数を競うものです。

姿勢認識システムのプログラムは、変更することでプレイヤーの特性(年齢、障害の有無等)に応じて競技難易度や運動強度を調整できるという特徴があり、幅広い年代が楽しめるよう工夫されています。

スポーツコミッションフェスタで取材を受ける様子

研究室で取材を受ける様子

放送では、実験室でのスポーツ開発の様子や10月11日(月・祝)に開催された【スポーツコミッションフェスタ2022での体験の様子】ホームページなどが紹介されました。加えて放送当日のスタジオで、山尾さんと松本龍志郎さん(生産システム工学専攻2年)が生出演し、島田アナウンサー、山崎気象予報士にも「ポーズじゃんけん」を体験していただきました。

スタジオで生出演の準備をする山尾さんと松本さん

本校では、今後も「ポーズじゃんけん」をはじめとしたスポーツの改良や新しいスポーツ道具の開発に努めていくとともに、地域イベントなどでの体験会を実施する予定です。


このページを印刷する

ページ上部へ