独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

図書館等リニューアル完了を山川校長へ報告しました

NEWS

2022.11.01

今年度4月から図書館学生ボランティアの学生が企画してきた、図書館等のリニューアルが9月末に完了しました。そこで、令和4年10月7日(金)、山川校長をはじめとした教職員を対象に、リニューアル箇所をめぐるツアーを実施し、図書館等リニューアル完了を報告しました。

今回のツアーは、学生たちが自らリニューアルを担当した場所を自分のことばで関係した教職員に直接紹介したいということで実現しました。

ツアーで回ったのは、この9月末までにリニューアルが行われた、図書館、図書館棟1階玄関、多目的ホール、そして管理棟玄関ホールです。ツアーでは、リニューアル箇所を担当した学生が自分たちの言葉でコンセプトや実現するまでのプロセスを説明し、後輩に自慢できる居心地の良い空間を作るための支援に対する感謝の気持ちを伝えました。

図書館での報告の様子

図書館玄関での報告の様子

管理棟玄関での報告の様子

ツアーを回った山川校長からは、学生に「実現することは大変だったとしても、宇部高専のために考え作り上げたものは、これからもみんなの思いと共に生き続ける。」とねぎらいのことばがかけられました。

山川校長の講評

集合写真

学生のコメント

桝田七海(経営情報学科4年)

このボランティアに参加した最初の頃は、具体的に図書館をどんな風にしたいという考えはなかったのですが、ボランティアのみんなと話し合いを重ねていくうちにどんどんやりたいことが増えていきました。結果的に、みんなの意見がたくさん詰まった明るくてとても素敵な空間になり、利用者も増えたのでとても嬉しく思っています。

山本健一朗(電気工学科1年)

最初に先生から「10年も20年も残るもので高専らしいカジュアルな場所を作ってほしい」と提案がありましたが、なかなか思い浮かびませんでした。しかし、リニューアル予定であった場所を見ると、暗くとてもカジュアルとは思えない場所だったので、より良い場所作りを目指して一生懸命に考えました。その結果、多くの先生方や同窓会の方々が協力してくださり、私たちの案が形になりました。
この活動を通して、後輩が「これが高専か」「高専ってこんな場所なんだ」 といい印象を与えられる場所にできたと思います。


今回のリニューアルで改修した箇所の一部をご紹介します

リニューアルの全貌は12月に発行する図書館だよりに掲載しますが、ここでは、一部リニューアル箇所のBEFORE・AFTERをご紹介します。

図書館出入口周辺

BEFORE

AFTER

リラックスコーナー(旧:雑誌・コミック閲覧コーナー)

BEFORE

AFTER

歴史コーナー(旧:留学生コーナー・VODコーナー)

BEFORE

AFTER


このページを印刷する

ページ上部へ