2022.10.27
令和4年10月11日(月・祝)、本校のプロジェクト学習担当学生及び久保田研究室の学生9名が、宇部市恩田運動公園一帯で開催されたスポーツコミッションフェスタ2022で、KOSENスポーツの体験会を行いました。
スポーツコミッションフェスタ2022は、(一社)宇部市スポーツコミッションが主催する、スポーツの「楽しさ」「面白さ」を発信し、誰もができるスポーツや健康づくりのプログラムを多数体験できる参加型のスポーツイベントです。
KOSENスポーツは、ICT機器や従来の運動道具を使ったKOSENらしいスポーツを開発し、提案する活動です。本校では、卒業研究や課題解決型授業科目「プロジェクト学習」などで、新しいスポーツやその道具の開発を行っています。今回は、大人から子供まで簡単に楽しむことができる3種類のKOSENスポーツ(ポーズじゃんけん、Mesh U Bee、ペットボトルモルック)を考案し、約140名の参加者に体験していただきました。
「ポーズじゃんけん」を体験する参加者 |
「ポーズじゃんけん」は、カメラとマイコンを使った姿勢認識システムを使って、ディスプレイに表示された指示(例えば、“パーに勝ってください”や“グーと引き分けてください”など)に対して、参加者の姿勢を認識し、その正解数を競うものです。体と頭脳をフル活用する競技で、基準となる姿勢はプログラムを変更することで、年齢に合わせて調整することができるようになっています。
「Mesh U Bee(メッシュビー)」を体験する参加者 |
「ペットボトルモルック」を体験する参加者 |
また、「Mesh U Bee(メッシュビー)」は、【MESH】とよばれるセンサーを組み込んだドッジビーを使って、パスした回数や距離に応じて加算されるスコアを競う競技です。「ペットボトルモルック」は、【モルック】 と呼ばれるスポーツを誰にでも手軽に楽しんでもらえるように、使う道具やルールをアレンジした競技です。
参加者は、学生からルールや使う道具の説明を受け、「新しいスポーツ」を楽しんでいました。
本校では、今後も様々なKOSENスポーツを様々なイベントなどに出展し、体験していただく機会を作ってまいります。