独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

宇部高専テクノフェア2022を開催しました

NEWS

2022.10.31

令和4年9月30日(金)、国際ホテル宇部において「宇部高専テクノフェア2022」を開催しました。

本イベントは、本校の地域振興会「宇部高専テックアンドビジネスコラボレイト(宇部高専T&B)」との共催で毎年実施しており、企業の方と宇部高専の教職員双方が互いの活動を知る機会を設け、今後の共同研究や地方創生に繋げることを目的としています。

今年度は、最初に「宇部高専からの情報提供」として、碇地域共同テクノセンター長が参加企業に向けて共同研究の取り組みや実績について報告。その後、多くの企業と共同研究の実績がある杉本教授(物質工学科)が自身のシーズや今後の共同研究に展開したい内容について紹介しました。

杉本教授の発表の様子

次の「企業研究セッション」では、宇部高専T&B会員企業3社の発表があり、取り組んでいる技術の紹介や必要としている研究の説明がありました。最後の「ポスター発表」では、企業と教員による全54枚のポスターを展示し、各所で活発な意見交換が行われました。

企業研究セッションの様子

ポスター発表の様子

新型コロナウイルス感染対策を行ったうえでの開催となりましたが、学内外で62名(うち5名オンライン)の参加があり、開催後のアンケートでは多くの参加者から興味のある教員や企業の名前が挙がっていました。

宇部高専では、今後も様々なイベントを企画し、新たな「つながり」を作る場を提供していきます。


このページを印刷する

ページ上部へ