2024.02.01
令和5年12月9日、16日(土)の二日間にわたって、うべスタートアップと本校を会場に「3Dオブジェクト制作講座」を開催しました。
本講座はうべスタートアップの企画であり、講師を株式会社エイム、サポートを株式会社ShareBrowseが務め、山口大学と本校(担当:地域共同テクノセンター及び教務)の後援により実施しました。ここで得た技術をもとに、うべスタートアップが企画する3Dオブジェクトコンテストへの応募に向けて、ときわ公園を仮想空間内に3D化した「METAときわ公園」に展示するオブジェクトを制作することを目的としています。
本校会場をメインの講演会場として宇部高専の学生及び教職員が受講し、うべスタートアップ会場ではオンラインで接続することで、一般の参加者が受講しました。
挨拶する講師((株)エイム様) |
初日は、3Dオブジェクトを制作できるソフト(Blender)の紹介から使い方を学び、『犬』をサンプルとしたモデルを作成しました。二日目は、初日の振り返りを行い、サンプルモデルの整形や配色などの加工方法を学習しました。宇部高専会場では、初日26名と二日目24名の計50名が参加。講師の方々からの丁寧な説明と個別の補助により、各々の3Dモデルを作成し、限られた時間の中で楽しみながら3Dオブジェクト作成技術を学ぶ機会となりました。
参加者からは、3Dモデリングの楽しさや興味に加え、コンテスト参加への検討といった前向きなコメントが多数寄せられました。
宇部高専会場の様子 |
宇部高専は今年度、文部科学省補助金「高等専門学校スタートアップ教育環境整備事業」の採択を受けており、今回のイベントは本校のスタートアップ人材教育の一環として後援したものです。