独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

宇部高専T&B総会・特別講演会を開催しました

NEWS

2022.07.01

令和4年6月17日(金)、国際ホテル宇部において「宇部高専テックアンドビジネスコラボレイト(T&B)総会・特別講演会」を開催しました。最初に「令和4年度宇部高専T&B総会」を開催し、団体会員25社28名(うちオンライン7社9名)、個人会員20名(うちオンライン1名)の合計48名にご参加いただきました(委任状28通)。古田会長の挨拶で始まり、昨年度の事業報告および今年度の事業計画・予算案等の審議が行われました。


総会の様子

あいさつする古田会長

総会後に行われた特別講演会においては、【DX】をテーマとして山口県総合企画部の山田達也氏、i Smart Technologies株式会社の鳥居克成氏をお招きし、それぞれからご講演をいただきました。

山田達也氏からは、「『やまぐちデジタル改革』の推進について」という題目で、現在、山口県が行っているDX関連の取り組みや施設についての紹介がありました。鳥居克成氏からは、「4億円/年の労務費節減を可能にするDX活用術」という題目で、自社が行ってきた改革体験談を中心としたDX活用のノウハウについて、技術だけではなく意識的な要素までの実践的な内容の説明がありました。

山田達也氏による講演

鳥居克成氏による講演

宇部高専T&Bはこれからも、「地域が宇部高専を育て宇部高専が地域へ貢献する」をモットーに、地域連携活動を推進していきます。


DX(デジタルトランスフォーメーション)とは

①デジタル技術を浸透させることで人々の生活をより良いものへと変革すること。
②既存の価値観や枠組みを根底から覆すような革新的なイノベーションをもたらすもの。


このページを印刷する

ページ上部へ