独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

ココランドと取り組む課題解決型地域教育の中間報告会を実施しました

NEWS

2022.09.26

令和4年9月9日(金)にホテルココランド(宇部市)にて、地域が抱える課題解決に取り組む課題解決型地域教育の中間報告会を実施しました。この地域教育は2~4年生の全学科の選択科目として開講されており、地域の活性化等を目的とした課題解決にグループで取り組む科目です。今年度は、大学リーグやまぐちのコーディネートによって、ココランドと連携して貴重な学びの場をいただいています。

末益総支配人による開式の挨拶

学生の発表

提示された課題である「ホテルの利用促進」について、学生は7グループに分かれて1、2学期と活動してきました。ホテル業界の現状や、地域が抱える課題についてグループワークやディスカッションを重ね、この課題をクリアするにはどうすればよいか、解決に向けた様々なアイデアやイベントを立案してきました。今回は、その中間報告会として、ココランドの山崎理事長を始め、多くの従業員の方に向けて、各グループが8分間のプレゼンテーションを行いました。

意見交換

山崎理事長による講評

報告会では、各グループが考えるホテル利用促進に対する課題解決策として、イベントを開催してきっかけづくりにしていきたいことや、ホテルのリノベーション等を提案しました。その後、各グループが考えてきた課題について、従業員の方々と自由にディスカッションを行い、多くのご意見や、実現に向けての課題が挙げられました。3学期以降、今回の報告会でいただいたご意見をもとに、アイデア実現・実施に向けての活動を行っていきます。

最後に、ココランド、大学リーグやまぐちには学生の貴重な学びの場をご提供いただき感謝申し上げます。

集合写真

ココランドより参加する学生へのメッセージと取り組みへの思い

まずはココランドとのPBLに、23名と多くの学生が参加してくれた事を大変嬉しく思います。今回の中間発表会では、学生ならではの視点での切り口もあり、参加した従業員にとっても有意義な時間になったと感じています。非日常を提供するホテルとして、常に新しい付加価値の創造が必要となります。中間報告会の中でもあった一緒に取り組めるイベント等もぜひ一緒に開催出来ればと考えています。最終報告会も楽しみにしています。

地域課題解決型PBL(Problem/Project Based Learning)「地域教育」とは?

宇部高専では、2017年度よりエンジニアリングデザイン能力醸成、課題発見能力育成および数多くのイノベーション創出を目的とした地域課題解決型PBL「地域教育」を開講しています。地域の活性化等を目的とした地域の課題解決に取り組むことで、課題解決能力などを育成しています。今年度はココランドの課題に23名の学生が7グループに分かれて課題解決に取り組んでいます。


このページを印刷する

ページ上部へ