独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

図書館学生ボランティアがモザイクアート案を山川校長へ報告しました

NEWS

2022.09.26

宇部高専図書館は、今年度からこれまでの学生図書委員に代わり発足した図書館学生ボランティアとともに、「高専生の学びを高めるキャンパス創造プロジェクト」の一環で、図書館等のリニューアルを進めています。

校長室で発表する学生

今回の活動の1つに「管理棟玄関の壁をモザイクアートで飾る」という案があります。
令和4年8月5日(金)に、学生ボランティア3名が校長室を訪れ、これまでの活動やモザイクアート案について発表しました。学生たちは、宇部高専の特色を発信したいという思いを述べ、これに対し、山川校長から様々なアドバイスがあり、自分たちの案が完成に近づいているのを感じていました。

そして、令和4年8月26日(金)には、マルチメディア学習室において、モザイクアートの実物大を試作しました。

試作品はA0用紙14枚を貼り合わせて作りました

試作したモザイクアートは、過去約20年分の宇部高専に関する写真を組み合わせ、学内の風景をかたどっています。参加した学生たちは、完成した試作品を見て、管理棟玄関に展示されるのを心待ちにしている様子でした。

実物大の試作品を前に記念撮影

10月15日に開催予定の宇部高専創立60周年記念式典を目標に、図書館学生ボランティアが検討したアイデアが着々と実現しています。どうぞご期待ください。


このページを印刷する

ページ上部へ