独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

令和4年度宇部高専T&B交流見学会を開催しました

NEWS

2022.12.26

令和4年12月2日(金)に宇部高専テックアンドビジネスコラボレイト(T&B)主催により令和4年度宇部高専T&B交流見学会を開催しました。本校教職員7名を含む宇部高専T&B会員11名が、宇部市の「UBEマシナリー株式会社」と山口市の「やまぐちDX推進拠点 Y-BASE」を訪問しました。

UBEマシナリー株式会社では、主に重機工場と産機・鉄構工場の2か所を見学しました。UBEマシナリーはダイカストマシンや射出成型機などの自動車産業向け大型成型機等の製品で国内生産トップシェアを誇り、橋梁メーカーとしても業界大手の企業です。それら製品の製造現場は、非常に綺麗で、安全対策も徹底されているのが印象的でした。

重機工場見学の様子

20141219_4

産機・鉄構工場見学の様子

やまぐちDX推進拠点 Y-BASEでは、まず施設の概要や実際のコンサルタントの事例紹介が行われ、その後各種デジタル技術のデモを見学しました。音声・画像認識などAIの活用、ARを用いた広告など幅広い技術に触れることができ、参加者からも様々な質問がありました。

Y-BASE概要説明

20141219_4

各ブースを見学する参加者

宇部高専T&Bは、今後も地域企業との繋がりを大切にし、地域企業との交流を深めていきます。


このページを印刷する

ページ上部へ