独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

半導体人材育成キャリア講演会を開催しました

NEWS

2024.02.01

令和5年12月15日(金)、半導体人材育成に関わる「キャリア講演会」を開催しました。
本講演会は電子情報技術産業協会(JEITA)半導体部会による企画であり、中国経済産業局とYMFG ZONEプラニングの協力により実施。講師にマイクロンメモリジャパン株式会社の永島氏と幸氏、株式会社アドバンテストの藤部氏を招へいし、電気工学科の4年生を中心に専攻科生まで幅広い学生が聴講しました(学生42名、教職員5名)。

講演の様子①

最初に永島氏から『半導体が拓く未来~エレクトロニクス・半導体産業の動向~』という演題で、半導体業界の動向や重要性から各種デバイスについて幅広い説明があり、幸氏と藤部氏からは、高専出身の先輩としてキャリアデザインや働き方など、学生の今後に向けた貴重な助言が多数ありました。
聴講者によるアンケートでは、8割近くが半導体業界に対する魅力を感じており、7割近くが今後の『半導体』への関与(研究や就職など)を考えるきっかけとなったという回答がありました。また、全員がこの度の講演会を「とても良かった」及び「良かった」と回答しており、学生にとって今後のキャリア選択の中に『半導体』というキーワードに関係する企業を含め、個人の可能性を広げる貴重な機会となりました。

講演の様子②


このページを印刷する

ページ上部へ