独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

自主活動グループ電気工学科E-Projectが24thIEEE広島支部学生シンポジウムにて、HISS最優秀研究室展示賞を受賞

NEWS

2023.02.10

令和4年11月19日(土)~20日(日)にオンラインで開催された24th IEEE広島支部学生シンポジウムにおいて、 【自主活動グループ電気工学科E-Project】に参加している、佐藤大和さん(電気工学科2年)、田中杏弥さん(電気工学科1年)、田村将悟さん(電気工学科4年)が、最優秀研究室展示賞を受賞しました。

3人は、電気工学分野の志願倍率の調査・考察、電気教材開発や小中学生向け工作教室など幅広く活動を行っている中で、電気工学分野の志願倍率、さらには女子学生の入学者数が少ないことに着眼して、その倍率を上げるための活動に取り組んでいます。当日は90分の研究室展示セッション内にて自主活動E-Projectでの取り組みをポスターで紹介しました。電気電子・情報系の専門家や大学院生より貴重なコメント・視点もいただき、自らの成長の糧となりました。

受賞を記念して(左より山川校長、田村さん、佐藤さん、吉田准教授)

また令和5年1月20日(金)には、校長室で山川校長に受賞の報告を行いました。報告では、山川校長と懇談し、展示内容を説明しました。山川校長からは「大変すばらしい成果です。専門外の方にも分かりやすく説明できたという証です。今後も小中学生に電気工学に興味を持ってもらえる活動を期待します。」との言葉が贈られました。

受賞者のコメント

発表タイトル: 「電気工学を学び楽しさを伝える活動」

佐藤大和さん(電気工学科2年)

この度は、最優秀研究室展示賞を頂くことができ大変嬉しく思います。今回の受賞は、この活動を共に取り組んだメンバー、池田先生、吉田先生のご指導のおかげだと考えております。発表の機会を与えていただいたことで、電気工学科の魅力をもっと伝えていきたいと思うようになりました。今回の発表の際にいただいた意見をもとに、これからの活動をより良いものにしていきたいと思っています。

田中杏弥さん(電気工学科1年)

今回の活動は、私が宇部高専に入学して初めての自主活動でした。 初めてということもあり、大変なことや悩むこともありましたが、先輩方や先生と一緒に準備したり発表したりした時間は、これからの高専生活でたくさん味わっていく時間のひとつになったと思います。また、最優秀研究展示賞という貴重な賞を頂けて、すごく嬉しく、私の誇りになりました。これからもいろんな活動に積極的に参加して頑張っていきたいです。


自主活動グループ電気工学科E-Projectとは

電気工学科E-Projectは、電気工学科の女子学生による自主活動グループP.E.girlsを発展させ、男女が共同し、学内外の電気工学科や電気工学への理解を深めるための活動を行うことを目的として、今年度も継続して活動しています。今年度は、5年生4名、4年生19名、3年生9名、2年生6名、1年生5名の合計43名が参加して、各自が興味を持つテーマに沿って様々な活動に取り組んでいます。
令和4年度宇部高専自主活動奨励事業にも採択されており、活動を通じて、専門知識のみならず社会で求められるコンピテンシーを向上させ、学生自身のスキルアップを図ることを目指しています。

P.E. girls(Power Electronics girls)とは

P.E.girls (Power Electronics girls)とは、2018年度から電気工学科の女子学生を中心に活動しているグループです。パワーエレクトロニクス動画作成および動画コンテストへの応募、自主活動奨励事業を活用した女子小中学生限定の電気工作教室の企画および運営、電気工学に興味を持つ女子学生を増やすための手法等の検討および学会発表などを行っています。


このページを印刷する

ページ上部へ