独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

アントレプレナーシップ教育の展開について教員FDを実施しました

NEWS

2023.11.17

令和5年10月17日(火)、本校マルチメディア学習室において教員FDを開催しました。

宇部高専では今年度、文部科学省の高等専門学校スタートアップ教育環境設備事業の採択を受けており、スタートアップ人材教育の一環として「アントレプレナーシップ教育」を展開しています。
この度は、株式会社 3in 代表取締役 CEO岩本 隆行氏を講師に招へいし、「アントレプレナーシップ教育~起業家精神を育む教育を考える~」の題目で講演いただき、教職員53名が聴講しました。

講師の岩本氏は、高校教師として勤務した後、令和4年に株式会社3inを創業しており、教師と起業家という2つの経験をもとに、本校のアントレプレナーシップ教育への大変貴重な提案をしていただきました。

講師「株式会社 3in 岩本隆行氏」

教員FDの様子①

具体的には、「他人と違うことを伸ばす」「自分1人で行動する勇気をもつ」「自分のためでなく皆のために行動する」等の観点を授業の中に取り込み、学生の起業家精神を育成するというものです。
また、失敗や恐怖に対する不安を取り除くこと、起業する際は人脈が大切であること等、起業する際の重要ポイントもご教示いただきました。


教員FDの様子②

質疑応答

今回の講演会の内容を参考に、本校では今後、学生が「自分は何をしたいのか」という問いを立て、内発的動機を高めていき、自分のやりたいことに向かって思い切り行動できる環境を用意していく方針です。

FDとは

ファカルティ・ディベロップメント(FD/Faculty Development)の略。
教員が授業の内容や方法を改善し、向上させるために実施する組織的な取組のこと。


このページを印刷する

ページ上部へ