独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

2023年度ニューカッスル大学夏季語学研修を実施しました

NEWS

2023.10.19

8月下旬から9月末までの約1か月間、オーストラリアのニューカッスル大学において語学研修を実施し、3名の学生が参加しました。

大学では、午前と午後それぞれに2コマずつ授業が組まれており、ライティング、リーディング、リスニング、スピーキングについて学びました。学生は中国、サウジアラビア、モンゴル、ラオス、ベトナムなど様々な国から集まっていました。授業内容は週ごとに大まかなジャンルが決まっており、家族やライフスタイル、職業など、実生活に即した内容で先生がスライドを使って説明し、そのあとグループに分かれて話し合いをするというのが日々の活動でした。
グループワークが非常に多く、2~3人に分かれて短いプレゼンテーションを授業内で作成して授業の最後に発表しました。最終日には、10分間の大きなプレゼンテーションを4人グループで行うなど、充実した内容でした。

日常生活においては、3人がそれぞれ別々のホームステイ先でお世話になりました。
家族と同じように朝食を自分で準備し、掃除や洗濯を気がついた時にするなど、普通の生活を体験することができました。休日はホームステイ先の家族と一緒に出掛けたり、3人が連絡を取り合って出かけるなどオーストラリアでの日々を楽しく過ごせました。

ホームステイ先の家族と

オーストラリアは自然が豊かで、シドニー観光では野生のアシカやカラフルな鳥を見かけるなど、ユニークな大陸ならではの経験ができました。
多国籍な環境での語学研修とホームステイによる日常生活の体験、オーストラリア特有の自然や文化・習慣の体験。
費用は少し割高ですが、それに見合う経験ができる研修内容でした。

オーストラリアの知人と

オーストラリアで生産されている発酵食品のベジマイト


このページを印刷する

ページ上部へ