独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

令和5年度専攻科インターンシップ報告会を開催しました

NEWS

2023.12.07

令和5年11月20日(月)、本校において「令和5年度専攻科インターンシップ報告会」を開催しました。
インターンシップは国内・海外の大学や企業での研究・就業体験等を通じて学生の学習意欲を伸ばすとともに、高い就業意識の育成、責任感や自立心の醸成、将来の進路選択における指針を得ることを目的として実施しています。本科と異なり、専攻科のインターンシップは4週間以上の長期にわたり専門分野に関連した内容で実施されます。今年度、4名の学生がインターンシップに参加し、その内訳は国内の大学が2名、国内の研究所が1名、海外の大学が1名でした。

まず、専攻科長による開会挨拶があり、続いてインターンシップ参加者がそれぞれの実習内容、研修を通じて得られた成果および今後の抱負について報告しました。専攻科1年生が本科のインターンシップを履修した2年前は、コロナ禍の影響によってほとんどの研修がオンラインとなり、大きな制約がありましたが、今年度は4週間にわたって現地で行うことができました。
そのため、今回のインターンシップはこれまでできなかった貴重な経験の場となりました。機会をいただいた受け入れ先の関係者の皆さまに改めて御礼申し上げます。

岡本専攻科長による開会挨拶

学生発表の様子①

学生発表の様子②

宇部高専は、来年度も学生の将来のためにこのような機会を積極的に企画、提供していきます。


このページを印刷する

ページ上部へ