独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

KOSENスポーツを「スポーツコミッションフェスタ2023」で体験

NEWS

2023.10.20

令和5年10月9日(月)、宇部市恩田運動公園一帯で開催された「スポーツコミッションフェスタ2023」において、本校の学生9名がKOSENスポーツの体験会を行いました。
「スポーツコミッションフェスタ2023」は、家族そろってスポーツが楽しく体験できる宇部市のイベントとして毎年開催されています。
KOSENスポーツは、ICT機器や従来の運動道具を使ったKOSENらしいスポーツを開発し、提案する活動です。本校では、卒業研究や課題解決型授業科目「プロジェクト学習」などで、新しいスポーツやその道具の開発を行っています。今年も、大人から子供まで簡単に楽しむことができる3種類のKOSENスポーツ(ポーズじゃんけん、MESH DE 忍者修行、早撃ちMESHガンマン)を考案し、約180名の参加者に体験していただきました。

「ポーズじゃんけん」に挑戦する参加者

20141219_4

椅子に座って「ポーズじゃんけん」に挑戦する参加者

「ポーズじゃんけん」は、カメラとマイコンを使った姿勢認識システムを使って、ディスプレイに表示された指示(例えば、“パーに勝ってください”や“グーと引き分けてください”など)に対して、参加者の姿勢を認識し、その正解数を競います。体と頭脳をフル活用する競技で、今年度は高齢者等が椅子に座った状態でも参加できるように改良を行いました。
「MESH DE 忍者修行」は、MESH(SONY製)という動きセンサーを足首に取り付け、動きセンサーに検知されないように忍び足でスタートからゴールまで様々な障害物を避けながら移動し、その移動時間を競う競技です。
「早撃ちMESHガンマン」は、MESHを仕込んだ銃を使って、相手よりも早く銃を構えて撃つという競技です。

参加者のみなさんは、学生からルールや使う道具の説明を受けて、競技に楽しく参加されていました。

「MESH DE 忍者修行」に家族で挑戦する参加者

「早撃ちMESHガンマン」に挑戦する参加者

ボールを振った回数を競い合う参加者


このページを印刷する

ページ上部へ