2021.12.22
令和3年12月13日、国際ホテル宇部において新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで「宇部高専テクノフェア2021」を開催し、学内外から55名(うち2名オンライン)の参加がありました。
宇部高専テクノフェアとは
宇部高専テクノフェアとは、地域共同テクノセンターが本校の地域振興会「宇部高専テックアンドビジネスコラボレイト(宇部高専T&B)」との共催で実施しているイベントです。「本校教職員による研究紹介」と「企業の皆様の活動」を紹介する場を設けることで、企業の皆様と宇部高専の教職員双方がお互いの活動を知り、今後の共同研究や地方創生に繋げることを目的としています。
本イベントは「企業研究セッション」と「ポスター発表」の2つの部に分けて実施しました。
企業研究セッションの様子 |
「企業研究セッション」では、宇部高専T&B会員企業5社が自社の企業紹介等の発表を行いました。発表では、企業紹介にとどまらず、自社で開発に取り組んでいる技術の紹介や、技術開発のために必要としている研究の説明もあり、発表者の熱のこもった紹介に、思わず聞き手が引き込まれる場面も多く見られました。
本校教員によるポスター発表の様子 |
宇部高専T&B会員企業によるポスター発表の様子 |
「ポスター発表」では、53枚のポスターが並び、参加者は、興味のある研究ポスターを自由に見学していました。ポスターは本校教員の研究紹介や企業の活動紹介のみならず、宇部市からも産学官連携事業のポスター提供があり、各所で活発な意見交換が行われていました。
開催後のアンケートでは多くの参加者より興味のある教員や企業の名前が挙がっていました。
宇部高専では、今後も様々なイベントを企画し、新たな「つながり」を作る場を提供してまいります。