独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

自主活動グループ電気工学科E-ProjectがIEEE(米国電気電子学会)から最優秀研究室展示賞を受賞

NEWS

2021.12.24

令和3年11月27日から28日にオンラインで実施された第23回IEEE (米国電気電子学会) 広島支部学生シンポジウム HISSにおいて、自主活動グループ電気工学科E-Projectが最優秀研究室展示賞を受賞しました。

第23回IEEE (米国電気電子学会) 広島支部学生シンポジウム HISSとは、IEEE広島支部を主催として、中国5県の大学生が主体となって企画や運営を主体となって行う「学生の学生による社会のためのシンポジウム」です。

27日に行われたIEEE HISSの研究室展示では、自主活動グループ「電気工学科E-Project」が活動の柱の1つとして掲げている『電気工学科を志望する女子学生・男子学生を増やす活動』をタイトルとして、ポスター形式でこれまでの活動成果を紹介しました。シンポジウムの発表者の多くが大学生や大学院生である中、これまでの活動の成果を分かりやすく説明したことが評価され、今回の受賞に至りました。

紹介後には電気工学の専門家から、数多くの講評と応援メッセージをいただき、今後の活動の励みとなるとともに新たな課題の発見にもつながりました。

山川校長への報告の様子

受賞を記念して

また12月23日(木)には、校長室で山川校長に受賞の報告を行いました。報告では、山川校長と懇談し、電気工学科E-Projectの活動や今後の目標について説明。山川校長からは「自分たちのため、そして学校のためでもある活動をぜひ今後も続けていってください」と激励の言葉が贈られました。


受賞者のコメント

林駿佑君(電気工学科4年・自主活動グループ電気工学科E-Projectリーダー)

この度は、最優秀研究室展示賞を頂くことができ大変嬉しく思います。このような賞を頂けたのはこの活動を共に取り組んでいた学年を超えた仲間、池田先生をはじめとする先生方のご指導のおかげだと考えております。これからもこのような活動を続け、参加学生の視野を広げ技術を高める機会を作っていきたいと思います。


今回受賞した学生

学年 氏名
3年 上田結月
4年 林駿佑
4年 千石美帆
4年 松本佳大

自主活動グループ電気工学科E-Projectとは

電気工学科E-Projectは、電気工学科の女子学生による自主活動グループP.E.girlsを発展させ、男女が共同し、学内外の電気工学科や電気工学への理解を深めるための活動を行うことを目的として、今年度立ち上がったグループです。現在23名の学生が所属し、各自が興味を持つテーマに沿って様々な活動に取り組んでいます。 令和3年度宇部高専自主活動奨励事業にも採択されており、活動を通じて、専門知識のみならず社会で求められるコンピテンシを向上させ、学生自身のスキルアップを図ることを目指しています。


P.E. girlsとは

P.E.girls (Power Electronics girls)とは、2018年度から電気工学科の女子学生を中心に活動しているグループです。パワーエレクトロニクス動画作成および動画コンテストへの応募、自主活動奨励事業を活用した女子小中学生限定の電気工作教室の企画および運営、電気工学に興味を持つ女子学生を増やすための手法等の検討および学会発表などを行っています。



このページを印刷する

ページ上部へ