独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

「宇宙教育×成長産業推進セミナー」トークセッションに本校学生が参加しました

NEWS

2023.04.27

令和5年1月22日(日)、宇部市渡辺翁記念会館で開催された「宇宙教育×成長産業推進セミナー」のトークセッションに、本校を代表して田村海斗さん(制御情報工学科4年)と前田心さん(制御情報工学科4年)が参加しました。

トークセッションでは、毛利さんに本校で積極的に取り組んでいる海外留学に関する質問や、高専制度の特色の一つである、早期専門教育に関する質問を行い、活発に意見交換が行われました。

トークセッションの風景


学生のコメント

田村海斗さん(制御情報工学科4年)

セミナーに参加し、山口大学での研究やベンチャー企業の活動を知る中で、山口の宇宙産業が発展していることがわかりました。特に、毛利衛さんの講演の中で、宇宙への魅力だけでなく、自身の人生観や価値観も教えていただき、物事に対して多角的に考えるようになりました。今後は、常に世論の動向にアンテナをはり、その中でも自分の信念を持って生活していこうと思います。

前田心さん(制御情報工学科4年)

今回、セミナーに参加し、山口大学で行われている人工衛星を使った研究や、毛利衛さんの講演を聞かせていただき、宇宙技術や宇宙産業に興味がわきました。特に、人工衛星を使って一次産業を効率的に行うという話を聞き、人工衛星は身近なものに役に立つものだ、と思いました。今後は、宇宙技術を支えられる技術者になれるよう、今回の経験を糧に頑張ります。


このページを印刷する

ページ上部へ