独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

女子寮生の声

女子寮生の声

女子寮生に、寮に入って良かったことを書いてもらいました。

M.Kさん

1番良かったと思えることは、友達に恵まれることです。夜、つらい時、悲しい時、誰かに話を聞いてほしい時、友人がすぐ近くにいるので心強く感じます。そんな友人と5年間でたくさんの思い出を作ることができます。私たちの学年も、誕生日や行事やなんでもない日でも、楽しい思い出を作ってきました。そしてテスト週間には、みんなでテスト勉強をしたり、寮内の先輩方にわからないところを教えてもらったりできます。また点呼やお風呂の時間が決まっているため、規則正しい生活を送ることができます。勉強したり、趣味を磨いたりと寮内で自由な時間を過ごすことができます。
また寮は、自分自身の成長の場になります。親がいない環境なので掃除や洗濯など、身の回りのことは自分でしなければいけません。いかに実家が幸せだったかを実感すると共に、親のありがたみを感じます。1番大変だったことは、1年から5年生まで共同生活を送っているので、上下関係はもちろん、同級生との関係も気を付けないといけません。自宅通学生よりも先輩と仲良くなれる機会がたくさんあります。共同生活はメンタル面が鍛えられます。
寮にはメリット・デメリットがあると思いますが、私はこの5年間女子寮で生活できてよかったと思います。

C.Mさん

寮生活では、他では体験できないたくさんの思い出を作ることができたと思います。それが、私が入寮して一番良かったと思うことです。
誕生日を祝いあったり、花見に行ったり、花火をしたりと様々なイベントを寮生と過ごしてきました。時には喧嘩をするということもありましたが、それを乗り越えさらに仲が深まりました。そういったトラブルも今ではいい思い出となっています。他学科の人と深い仲になれたのは寮で共に生活し、たくさんの思い出を共有してきたおかげだと思います。
寮生活で経験したことは、私にとってかけがえのないものです。

M.Uさん

私が寮に入ってよかったと思うことは家族のような親密な友人ができたことです。同じ寮の中で暮らすことによって、学校の友人とはまた違う、気の許し合える友人が多くできます。大勢で楽しく話したり、互いの学科のことなど情報を提供し合ったり、また悩み事のある時などは相談にのり、励まし合うこともできます。
寮生活をすることが、より有意義に高専生活を送ることになると思います。

R.Mさん

友達が増えます。常に身近に誰かがいるので退屈する時間はないです。友達といる時には、自室の他、談話室を利用して集まったり料理をしたりします。
楽しいことだけでなく、困難なことも友達がいればどうにかなるとこもポイントです!
テスト勉強はモチベーションがあがらないもの。でも友達同士で目標を立てて勝負したらびっくりするほどいい成績がとれたりします!
勉強に限らず困ったことがあれば昼夜問わず頼れるところはさながら家族。
寮母さんや上級・下級生と仲良くなれるのも寮に入らないと経験できないかも!

H.Mさん

寮はお風呂が大きく、とてもリラックスできます。また、学校のすぐ横に建っているので、通学時間を短縮できるのが魅力です。レポート等で遅くまで頑張った翌朝は通学時間の短さを特にありがたく感じます。そして何よりも、仲のいい友人ができる所がよいと思います。
学校でのみ出会う友達とは違い、寝食やお風呂も共にします。勉強も一緒にすることで効率も上がり、教えあうことでお互いの知識が増えます。もちろん、ずっと一緒に過ごしているため、家族とは違い、気遣ったり、気を付けるべきことも多々あります。しかし、それは社会に出て重要なことでもあります。卒業してもずっと付き合い続けたいと思える友人ができ、それと同時に社会で必要なマナーも身に付く、そこが、私が寮に入ってよかったと思えるところです。

N.Oさん

寮に入って良かったことは一生ものの友人ができたことです。5年間、寝食共にすることで、辛いときは悲しみを半分に、幸せなときは楽しみを倍にできる大切な友人ができました。
上下関係や人間関係に悩むこともありましたが、卒業するころには全て楽しい思い出に変わっていました。寮はかけがえのない思い出をつくる場所でした。

M.Hさん

私が寮に入ってよかったと思うことは2つあります。
1つ目は先輩、後輩も含めて多くの人と仲良くなれることです。特に同学年の友人とは同じ部屋で一緒に生活するので自然と仲良くなれました。テスト週間はみんなで勉強したりして情報交換などもできるし、普段できないような深い話ができるくらい仲良くなれます。
2つ目はいろんな意味で成長できることです。掃除や洗濯は自分でやらなければいけません。普段は親に頼ってばかりだった自分が寮に入ってから自分から積極的に掃除などをするようになりました。また寮では多くの人との共同生活なので、「自分が良ければそれで良い」が通用しません。周りをよく見て気を遣ったりして生活していくので精神的にとても成長できると思います。
寮は辛い時や家に帰りたくなる時もあるけど、学校近くて便利だし、友達楽しいし、とても良いところだと思います。

このページを印刷する

ページ上部へ