独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

利用案内

はじめに

・館内での飲食は原則禁止です。
・盗難防止のため貴重品は必ず携帯してください。
・館内では携帯電話の通話はご遠慮ください。電源を切るかまたはマナーモードに設定するなどして、他の利用者の迷惑にならないようにしてください。
・貸出処理をしていない資料を館外へ持ち出すことはできません。
・資料や備品は大切に扱ってください。汚損、破損等については弁償となる場合がありますのでご注意ください

教員の方はまずこちらをお読みください pdf 学生のみなさんはこちらをお読みください pdf

開館について

開館スケジュールの詳細は図書館トップページ>>開館スケジュールをご覧ください。

開館時間

学期中の平日(月~金) 08:30-20:00(3年次以下の学生は18:15まで)
長期休業中 08:30-17:00
土曜・日曜 10:00-18:00

休館日

①祝日
②振替休日
③12月29日~1月3日
④入学試験実施に係る構内立ち入り禁止日
⑤冬季休業日、学年末休業日および4月始業前の土曜日・日曜日
⑥夏季休業日のお盆直前・直後の土曜日・日曜日
※その他都合により開館時間の変更や閉館する場合もありますのでご了承ください。

貸出し方法

学生 借りたい図書と「学生証」をカウンターに提示してください。
※「学生証」の貸し借りは絶対にしないでください。
教職員 借りたい図書と「利用者カード」をカウンターに提示してください。
※「利用者カード」の貸し借りは絶対にしないでください。
一般の方
令和5年4月3日(月)より学外者の利用が再開されます
借りたい図書と「利用者カード」をカウンターに提示してください。
※「利用者カード」の貸し借りは絶対にしないでください。
※はじめてご利用の方は、利用者カードを作成しますので、貸出カウンターにて利用申請をしてください。なお、身分を証明できるもの(運転免許証、健康保険証など)を提示願います。
登録受付時間:平日 9:00~17:00

貸し出し制限冊数及び期間

対象 図書 雑誌
学生 5冊:2週間 10冊:3日
教職員 10冊:2週間 10冊:3日
一般の方 2冊:2週間 貸出不可

※予約者がいない場合は、貸出期間の延長ができます。延長したい本と学生証または利用者カードを持って、図書館カウンターで手続きを行ってください。


返却方法

図書館カウンターまたは図書館棟入り口にある返却ポストに返却してください。返却期限日を守って利用してください。


希望図書のリクエスト

図書館に所蔵が無くて、ぜひ読みたいというものがあれば、MyOPACから申し込みができます。分からないことは、遠慮なく図書館担当職員に問い合わせてください(宇部高専在籍学生及び教職員のみ可能)。
なお、購入の是非については規程に則って判断されます。

申し込み方法はこちら pdf  

このページを印刷する

ページ上部へ